fc2ブログ
ブルサントップナンバーが牽引する6087レコンテナ貨物列車
こんばんは。今日は午後から今月14日と同じ場所で有る、埼玉熊谷市の佐谷田の撮影地で、高崎線を走る列車の沿線撮りをいたしました。



今夜、当鉄道ブログで掲載する写真は、こちらのブログではお馴染みの、EH200型直流電気機関車ことブルサンダー(以下ブルサン)牽引の、6087レ貨物列車の写真を掲載いたします。



6087レ貨物列車は、埼玉の新座貨物ターミナルを14時25分に発車し、新潟貨物ターミナルに20時04分に到着する高速貨物列車です。なお休翌日は運休となります。



全区間の牽引機はブルサンが、武蔵野線~高崎線~上越線~信越本線を経由し運転されております。



冬季は上越線・信越本線沿線は、大雪の影響で運休になりやすい事や、途中駅での抑止で大幅に遅延する場合もございます。



貨車はコンテナ貨物列車のみの連結で、今日はコンテナを満載にしたコキが、数十両編成で運転されておりました。ただ稀に新潟地区への入れ替え用のディーゼル機関車を、電気機関車の次位に連結し鉄道ファン用語の、ムド(無動力)扱いでコンテナ貨車と一緒に、運転される場合もございます。



今日はブルサンのトップナンバーが、6087レ貨物列車を牽引いたしましたが、本日足を運んだ高崎線の行田~熊谷間を15時20分頃に通過いたしますので、撮影はしやすいと思います。



積載されているコンテナの種類は、ほとんどはJRFやJOTのコンテナで、長方形の海上コンテナの積載は皆無に近いです。



貨物列車は一般の利用者にとっては、乗車できない事やダイヤ乱れで遅延も発生し、安定した時刻での運転ではございませんので、馴染みにくい面も有って地味ですが、物流輸送のとして点と線を結んでおりますので、読者の皆さんも駅や沿線で見掛けたら、この貨物列車の行先や積載貨物の種類を覚えておけば、鉄道写真で貨物列車を撮影する場合に、役立つと思います。



その他に高崎線には、石油貨物列車の5883レや安中貨物の5097レ等が運転されておりますので、午後の下り線の貨物列車に於いては、順光でございますので撮影しやすいかと思います。



国鉄型電気機関車牽引の貨物列車も、老朽化等で年々減少しておりますがその分、次世代のJR型機関車で運転されておりますので、マイナーアイドルの応援するかの様に、沿線で撮影してみては如何でしょうか。



皆が国鉄型電気機関車や、同ディーゼル機関車を追いかけている間に、JR型機関車牽引の貨物列車を撮影し、ブログに投稿して行けばライバルに差を広げる事も可能ですよ。



それでは今夜も素敵な時間を、お過ごしください。



※写真は埼玉の高崎線の撮影地、行田~熊谷間を走るブルサントップナンバー牽引の、6087レ貨物列車の新潟貨物ターミナル行き。

6087レ貨物列車は休翌日は運休となる為、撮影の時は注意が必要で有る。



撮影日2018年2月24日



2018-0224-MAYUKOIWA.jpg



にほんブログ村




にほんブログ村












スポンサーサイト



Comment 0

What's new?