fc2ブログ
来月でラストランを迎える7000形ロマンスカー
1980年から1983年に掛けて、小田急電鉄のロマンスカーとして4編成が製造された、LSE7000形ロマンスカーが、来月13日にラストラン運転いたします。

特急ロマンスカーとして、約38年に渡る活躍をして来た7000形LSEも、既に3編成は廃車解体され、残るは7004編成のみが現在、イベント用として最後の運行で、活躍しております。

LSEも一時期は、塗装変更された更新色で運転されておりましたが、現在はデビュー当時の塗装で、運転されております。

私も何度か若い頃に、7000形LSEに乗車いたしましたが、展望室は後方から眺めて移動したのみで、前面展望室での移動体験は、果たせないまま終わってしまいました。

まあそれでも何度か、LSE7000形ロマンスカーに乗車できましたので、その点に関しては良かったと思います。

沿線での撮影は、主に神奈川県の秦野や松田辺りでの撮影で、撮り鉄したのが思い出ですね。

来月10月13日は、土曜日にラストラン運転が行われますが、翌日10月14日は「鉄道の日記念日」の日曜日ですので、小田急電鉄が何処かの、車両検車区でLSE7000形の、展示会や即売会でも行うのでしょうか。

もし鉄道の日記念日に、小田急ロマンスカー関連の、廃車された部品即売会が有れば、鉄道ファンが集結して目ぼしい部品を買い取り、ネットで転売を試みるファンも居そうですね。(笑)

LSEの後継ロマンスカーの、70000形GSEも2編成まで、増備されましたが今後の、車両増備はどうなるのでしょうかね。

70000形GSEも、前面展望を楽しめる構造ですので、もしJR東海と協議して、折り合い付けば、特急ふじさん号も70000形GSEで運転すれば、小田急ロマンスカーを利用する、訪日外国人旅行客も、大喜びだと思いますね。

特急ふじさん号が、新宿~御殿場を結ぶ連絡特急列車として、前面展望売りの70000形GSEが乗り入れれば、高速バスとの対抗も可能になると思います。

現在、特急ふじさん号で運転されている、60000形MSEでは前面展望で、あまり楽しむ事ができませんからね。

ブログの内容が脱線してしまい、失礼いたしました。7000形LSEロマンスカーも、リニューアルされたとは言え、ラスト編成の7004も、老朽化して来ておりますので、ラストランまで大きな運行トラブルや事故が無い様に、祈りながら有終の美を、飾って欲しいと思います。

※写真は特急はこね号で運転中の、小田急ロマンスカー7000形LSE。
ラストラン運行の日は、小田急線沿線の有名撮影地に、撮り鉄が多く集まるかと思われる。

撮影日2018年3月15日 渋沢~新松田にて




20180918112148dc3.jpg






にほんブログ村



にほんブログ村



wpXクラウド

スポンサーサイト



Comment 0

What's new?